飛行場めぐり

定期路線のある空港を見て回ってました

怖い思いをされた…

「雨雲の影響で大きく揺れまして、怖い思いをされたお客様もいらっしゃるかと思います」
初めて聞いたよ…。
雨雲でゆれるのは良いとして(良くは無いが致し方ない)、CAさんも結構ビクビクしていたのだろうか。
今迄で一番揺れた、ということはなかったが、珍しくクラスJ、まして久方ぶりの767。
後部座席はさぞかし恐怖だったと思う。
絶叫マシンと違って、100%の安全ではないのがミソ、機体整備の手抜かり、パイロットの腕次第、心ひとつで死傷者が出るのだから…。
そういえば、盛大に揺れるときって、大概クラスJに座っている(例外もあるが)。
 
尚、バックの中の金柑がツブレたかなと思ったのは内緒…。
帰って食ってみてから気がついた、このお土産は失敗だったかも…、と。
 
いや、金柑はおいしい。ただ、配るようなものでもないと思った。
だから先に謝っときます。
 
ごめんなさい。
 


ついでに、浜松町の階段部分。
ANAの広告エリアが「意匠準備中」に変わっていた。
昨日はどうだったっけ???気にもしなかった。
 
意匠準備中ということは、カネは払ったがとりあえず広告を外したんでしょうな。
ニュウ旅割の広告は捨てちまったのかな、もったいないというかタイミングが悪いというか…。
 
ところで巷でうわさのCM、忙しいのと、放送期間が短いので、見たためしがない。
幸か不幸か、山手線でイメージはつかめる社内広告があったので、ふっと気がついた件。
「日本人の持っているイメージ変えちゃおうぜ」にしても、「外国から見た日本人という人間のイメージ変えちゃおうぜ」にしても(見た感じはどちらにもとれる)、「バリバリ日本人の持っているステレオタイプ的な外国人のイメージ」ってどうよ。
「日本人の持っているイメージ変えちゃおうぜ」→昔からのイメージどおり
「外国から見た日本人という人間のイメージ変えちゃおうぜ」→「やっぱりそう思ってんのか…」
人種差別的かどうかなんてほっといて、結局何も変わっていないというのがこのCMの本質なのか?。
考えすぎなんだろうか?