飛行場めぐり

定期路線のある空港を見て回ってました

スカイマークと茨城空港

急転直下で民事再生が決まった。
やっとこ、といっても1日ばかりで茨城空港の発着便が明示される。
 
なにも2月1日から減便しなくてもよさそうなものだが、ちょっと嫌らしい。
茨城空港の路線としては、新千歳便が減便、福岡線がやはり減便となる。
どうしたことか神戸便はそのまま。
 
変更のない神戸は放っておくとして、
福岡線が減便の割りに使いやすい。
朝福岡に飛び、夕方茨城に到着するパターン。
福岡から茨城に観光に来るような人には非常に使いにくいが、そんなやつはほとんど居ないだろう。
本気で茨城に観光に来るなら、羽田か成田に到着するか、時間が悪かろうとも茨城に飛んでくる。
福岡に観光に行くならば昼ごろ福岡について翌日の夕方に茨城に戻る素直な観光ができるはず。
ただ、この減便の影響をもろに受けてJAL便を取り直したのは内緒…。
 
扱い難いのは新千歳便、1往復夕方のみ。
さかのぼること数年前、新千歳便が2往復から1往復に減便されたとき…、
あれは酷かった。
当時は新千歳→茨城が朝、茨城→新千歳が夕方。
それにくらべりゃずいぶんマシ。
茨城発19:05というのは微妙で、できれば後30分遅いと都合がいいと思うが…。
 
茨城空港としては、これよりももっと少ない便数だった時期はあるので、まだ踏ん張れると思う。
飛んでいる先もまぁ悪くない。
そして2月からは常磐線が実質的な値上げとなる。
 
スカイマークANAに屈したわけではなく、依然中間点を守っている。
スカイマークを嫌う理由は特にない。