飛行場めぐり

定期路線のある空港を見て回ってました

なんだか乗ってきた

SKYの再建案がなんだかいろいろ面白いことになってきた。
いやなことばかりが目立つ中でいいニュース。
 
ANAの入る再建計画とリース会社(イントレピッド)のANAの入らない再建計画。
絶対に後者を押すね。
でないとSKYが立ち直れない。
 
ともあれ、A380のキャンセル料、一時期頭金だけで合意しそうだったのをひっくり返させたのはどこか?
リース契約についてひっくり返したのは誰か?
一時的な資金調達についてJALとまとまりかけたのをご破算にしたのは誰か?
もはやANA以外ないでしょ。
相当甘いことを匂わせたに違いない。
もしそれを反故にするのなら、ANAは信用なくすね。
もしかしたらなくしたかもしれない。
そうでなければエアバスとイントレピッドがこれほど強い拒否反応示すかね?。
 
じゃぁ、イントレピッド側の示す航空会社は?
というと、デルタ航空アメリカン、ユナイテッド、いろいろあるが、どうしたってSKYとは不釣合いの会社にしかならない。
なのでなんとなく日本の航空会社のような気がする…そのほうが賛同が得やすい。
「企業再生への対応について」などという紙切れも16年度までの話しだし、なにより法人税減免は突然ぶちきれた。
その状態で出資についてどうこう言っても、もはや何の合理性もなかろう。
もともとSKYとの中も悪くはない、むしろANAより仲がよい。
資金調達で何度もご破算にはなったが、それがSKYのせいではないということくらいわかってはいるはずだ。
日本の航空会社が擁立される確率は決して低くない(高いとは到底いえないが)。
 
 
ただ気になるのはANAの政治力。
再建計画をめちゃくちゃにしてSKY破綻まで追い込むというシナリオが着々と進行中。
なんてこともありえるかも。
 
しかし、イントレピッド、空母しか思い浮かばないんだよね…。