飛行場めぐり

定期路線のある空港を見て回ってました

逃げ足は速い

台風も来とるしぃ。
7:25発、茨城行き。

夜中に一雨あったようだが、違うかもしれない。
早発4分。
横目でJTAの離陸を見守る。
イメージ 1
直後にANAもプッシュバック開始して結構入り乱れたりなんかする。

この時刻の出発便は多いらしい。
殊に離島便。
当たり前だが、RACJTAの独壇場。

合間を縫うように離陸。
イメージ 2
沖縄の朝は遅い…西の果てだしね。

航路上の揺れはないわけでもなく、気にするほどでもなく。
配られるコーヒーなんかを飲みながら…断熱カップやね。
そして飲みやすい。
変にSkyとしてこだわらず、ネスカフェ
そういうのが一番いいのかもしれない。

個人的には「コーヒー」より「紅茶」なので、たとえが飛んでしまうが、
紅茶として楽しむなら「スタインタール(一応農園の名前)」や「ヌワラエリア(安い)」大好きなんだな。
でも、「スタインタール」が誰でもおいしいと感じるかと言えば否で、万人に好かれるお茶と言ったら「日東」か「リプトン」とわかってる。
むしろ、そのようにブレンドできる「日東」・「リプトン」って実はすごい。

それはさておき、
イメージ 3
この辺りでエンジン推力減少。
着陸が近い、と言っても富士山を右手に見ながら北上している。
このまま大回りしながら大子へ向かうはず。
雲は切れない。

予想通りのコースで日立市旋回…しないな。

太平洋まで抜ける。
イメージ 5
まぁ、確かのここの上空は飛べない。

原発を迂回して海岸線沿い、大洗上空に戻って着陸コースに。ー
イメージ 4
ひたちなか市から日立市を眺める(充電していないので、バッテリーが…)

着陸手前、アプローチをやり直すほどではないにしろかなり揺れる。
んで、着陸。
エンジンを労わっているとは思えないきつめの制動でそのままターミナルへと滑り込んでゆく。
5分以上の早着。

やっぱり沖縄と比べると涼しい。
そして路線バスが居る。
そもそも、9:55到着の便に乗ってきて、9:55発のバスに間に合うはずがないんだが、飛行機の乗客の手荷物受け渡しを待って出発していったらしい。
まぁ、田舎だし、道はすいているし。

次のバスは10:30(一般道)10:40(高速)、一般道ルートで帰ろう、途中で降りるし…。