飛行場めぐり

定期路線のある空港を見て回ってました

正月くらいはゆったり…とも言えず

イメージ 3
年末に小倉に居ようが、大晦日の夜は吉田神社へ行くわけで。
吉田神社もとりあえず人を捌くために毎年色々と手を打ってくる。
通常は3本の鈴を5本にしてみたり、御祈祷の輻輳を避けるために出口と入り口を別々にしてみしたり。

今年からおみくじには「凶」を追加したそうだ。
凶を引くとお守り1個進呈という当たり付おみくじ、射幸心あおってます
常陸第三宮という格式の割にはかなり俗ですが、それがいいところです。

そのあと金刀比羅神社を経由、
これは水の神様らしいがよく知らない…別に社務所とかがあるわけでもなし。

イメージ 4
竈神社にも立ち寄るのはここ最近の事。
こっちは火の神様。

そしてひと眠り。
自宅で初日の出を拝むと、
笠原不動尊へ。
イメージ 1
より一層いい感じにぶっ壊れよる
それでも床板だけはなおっていた。

お正月ということでまったりしたいところかもしれないが、
イメージ 2
水戸市内は結構ピリピリムードなのである。