飛行場めぐり

定期路線のある空港を見て回ってました

JTSBの報告書

大型連休目前にしてJTSBからの報告書に目を通す。
JTA/ANA/自衛隊の三つ巴報告書も上がってきた。
関東鉄道の事故の報告書も上がってきた。
そんな中ANAは油圧故障で緊急着陸をしたらしい。
まぁ大概センサーの異常だ…と思ったらガチだった。

とにかく嫌がらせのように大型連休前に報告書が上がる。
誰も休みたいのだ…、嫌がらせでやっているわけではない。

しかし、三つ巴報告書については珍しく解説もついている。
確かにこれはJTAがどれほど緊迫した操作で滑走路へ突っ込んでいったのかが見て取れる。
何より三つ巴で問題が起きるというのもなかなかないレアケース。

そして関東鉄道常総線の事故においては第四種踏切の撤去を勧告している。
どこまで実施できるのかはわからないが、件の踏切はすでに撤去済み。
というか、第四種踏切の事故はほんと多いよな…。

そんなことを思案しながら明日から沖縄県
もちろん、羽田なんか使いませんとも。