バニラエアがすったもんだの上で奄美空港の一件で謝罪したらしい。
理由は後にするにしても当然だと思う。
ただ、バニラエアの行った謝罪は一般的に認識された謝罪内容とは違うのではないかと思う。
この車いすの張本人、
「前もって連絡していたら、診断書を出せと言われたり、根掘り葉掘り聞かれたりして面倒です。連絡をしなかったのは確信犯です」との話で、4回も搭乗拒否をすりぬけたらしい。
また、「事前連絡したら、まず乗れなかったのですよー。設備がないことを理由に全て断っていたんです」と書いているが事実誤認もいいところという感じだ。
バニラエアも「事前に連絡をいただければなんとかする。どうにもならない時はお断りする」という形だったようで、張本人側の都合のいい部分だけを拾って100%搭乗拒否しているかのような勘違をしているだけだ。
(搭乗拒否されたという情報は残っても、ふつうに搭乗出来たら、そんな情報がどこに残るよ)
ところで、
約款上「ある乗客の身体的な状態のために,乗客,乗務員に危険が生じると合理的に判断した場合には,当該乗客の搭乗を拒絶しうる」とあり、
この車いすの張本人は搭乗を拒絶しうる状態であることは間違いない。
なので搭乗を拒否されてもあまり文句を言えるものではない。
その一方で「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」というやつでは
「事業者における障害を理由とする差別の禁止」というのがうたわれている。
しかし、文章は「事業者は、その事業を行うに当たり、障害者から現に社会的障壁の除去を必要としている旨の意思の表明があった場合において、その実施に伴う負担が過重でないときは、障害者の権利利益を侵害することとならないよう、当該障害者の性別、年齢及び障害の状態に応じて、社会的障壁の除去の実施について必要かつ合理的な配慮をするように努めなければならない」という形になっている。
なので結論は単純だ。
「安全を脅かす身体的な状態の乗客を乗せるのは非合理的である」
なお件の張本人、裁判をちらつかせれば何とかなると言っているが、
(これも車いす利用者が事前申告をしなかったばっかりに搭乗拒否されたことに対する裁判らしい)
別段障碍者だからといわず、搭乗拒否は時折発生する。