飛行場めぐり

定期路線のある空港を見て回ってました

コントレールの影

よくよく考えてみたら、前回那覇に来たのは昨年の12月。
半年も来ていない…いや、「も」とは言わないな…年2回「も」来てるだろう。

空港内に変わった様子は…多少ある。
まず、セキュリティーエリア外にある「Coralway」の雰囲気が変化した。
なんとなく、「手狭」だったものが、ちょっと広々に変わった。
商品の種類が減ったともいうが、梅雨時期の沖縄は観光するようなところじゃないと思うので、ただの閑散期対応とも思える。。
また、到着口にあったカレー屋さんが見当たらない…気のせいか、記憶違いか。
エクセル航空に至っては休業中。
もちろん、第一航空もその姿はない…。

それと、空港食堂がかなり空き状態。
食べログ効果で一気に増えたが、飽きてほかに流れたのだろう。
だからと言ってかつての通っていた人たちはすでにほかに流れた後、
食べログとは焼き畑と見つけたり。

そういえば「ジョージレストラン」は跡形もなく、現在共同住宅建築中。
ただ、1F部分に店舗にできそうな入り口らしき形跡はあったので…もしかしたら…。
でも、松山のキャッチもジョージレストランの話をしていたし、人気はあるんだよな、やっぱり。
良さげなので何度か行ってましたが、Aサインレストラン一号店だったらしく、いろいろ由緒あるレストランだったわけですな。
イメージ 1
どうも那覇空港のガラスというやつはよろしくない…熱カットにしてるからでしょうし…当然そうすべきなんですけどね。
イメージ 2
P-3Cも…EPか?

イメージ 3
午前中飛んでったF-15が戻ってきた。
2時間以上戻ってこなかったということは、スクランブルではなくCAP始めているんだろうなと思う。
しばらくたったらE-2Cが戻ってきたし…。

さて、本日の搭乗は那覇発茨城、
いきなり機材整備で30分の遅れ見込み。
ということでしたがふたを開けてみれば15分の遅発。
搭乗ゲートが変更されたりとかいろいろありましたが、バス搭乗。
いわゆる「沖止め」ですが、よく考えたらスラングで、一般的な言葉ではない。
「離れに止めていますので…」ときた。
うん、理解できるし、これでいいんじゃないかな…今度からそう呼ぶことにしよう。
イメージ 4
なんとなく形の見えてきた第二滑走部分。

沖縄上空は平穏、しかし、九州に入るあたりで揺れ始める。
高度は10300m、なかなかお目に罹れない揺れではあるが、本日は大気が不安定。
名古屋あたりまで雲が続く。

と、眼下に自機の機影が見えて、もしかしたら…と思ったがそこまで雲が…
イメージ 5
って、コントレール?自機のコントレールが下の雲に影を落としているのか…
いや初めてだわ…。
それなりに飛行機に乗ってはいるが、初めてだわ…。

イメージ 6
色が薄いが別画像…

茨城への到着は…なぜか定刻。
特に大きく揺れることもなく。