飛行場めぐり

定期路線のある空港を見て回ってました

庄内空港

山形の酒田・鶴岡にある。
便数は決して多くはないが少なくもない。
イメージ 1
空港近辺には壮大に緑地があるので、遊び場所には事欠かない。
土地があるから作っちゃったという節もあるかもしれないが。
原野とするにしても、公園にするにしても同じなら、公園にしちゃえということなんじゃなかろうか。
税金的には原野と公園、どっちが安いんだろうか?
 
第一印象は整備されている空港。
空港本体は決して大きくはないが、地方空港としては基本的なサイズなのかな。
イメージ 2
縄文の女神とかが設置されています。
レプリカでしょう、実物を見てみたいとは思うものの、酒田にいく用事ができるかどうか?。
 
レストランは、四季旬菜豚肉料理 平田牧場(四季旬菜豚肉料理は名詞の一部?)と、HIRABOKU CAFE
要は平田牧場がメインです。
山形は、山形三元豚、牛ではないのでポークカレー扱いですか。
肉質もよくておいしいカレーでしたが、いかんせん価格が高い。
 
イメージ 3
1Fのカウンター、カフェと2Fの出発待合室、3Fレストラン。
王道の配置。
階段・エスカレーターも間違いようがないくらいキッパリ配置してあります。
 
お土産店はANA FESTAと清川屋、写真は人がくっきりと写り込んでしまったので割愛。
ANA FESTAの品揃えはいつものとおりなのでおいといて、清川屋は地元お土産重視の姿勢。
酒田駅で買うくらいなら、清川屋のほうが断然お土産が豊富。
酒田駅が悪いともいう…。
イメージ 4
山形というと、サクランボのイメージが強いが、なぜかメロン。
確かに山形(市)にいったときに聞いたことは、「山形は地域間のつながりがなく、およそ3地域(4地域かも)に分断される」ということだったので、サクランボは山形県といわず、村山地方の特産品なのかも、庄内地方はメロンなのかな?。
そういえば、米沢牛も山形ではないか?米沢市置賜地方にあたるらしい。