飛行場めぐり

定期路線のある空港を見て回ってました

御岳

スミチューブを入手すべし、との密命を受けてスミチュープを探す旅に出ることとなる。
ちなみに、スミチュープとは「http://www.sei-sfp.co.jp/products/sumitube.html」の事である。
単純にいえば熱収縮チューブともいう。
 
このような代物は往々にして魔都東京でおおらかに密売されているのである。
イメージ 1
おそらくは内装整備のために回送されるE657と特急列車の癖に1:40ほどかかる買出し列車のE657。
あまり見ない光景である。
 
列車内はたいしたこともないため大人の事情という事で割愛する。
イメージ 4
電車を乗り継いでやっとこさ都内の駅についただ。
さすが東京、列車内は混みまくっていた(これはマジ)。
連休初日という事もあり、炊き出し支援に行くのだろう、みんな飯盒やピッケル武装していた。
イメージ 5
京王線に乗り換えるためJRの駅からテクテクと歩く。
このような場所でもコンクリートで舗装され、歩きやすい道となっているのは東京らしいが。
本気でつまらない。
 
途中休憩所があったのだが、どうやら定休日らしい。
実に残念だ。
イメージ 6
傾斜15%という、なかなかナイスな坂道をひたすら登る。
正直、かなりつらいが、まさかこんな傾斜だったとは…
どうにかこうにか京王線マスドライバー駅に到着。
イメージ 7
多くの人がシャトルに乗り込んでゆく。
およそ6分で中間地点到達、その後テザー推進になる。
イメージ 8
SFファンでもない限り、通じないだろう…これ(そもそも軌道変更しないのでテザー推進でさえないという…)。
しかし、他に適当なネタが思い浮かばない…。
 
イメージ 9
産安神社があった。
御祭神はすべて女神様という事で、安産の神様らしい。
途中途中、かなり整備されていたので拍子抜けの上、ツマラナイにも程がある。
無理にこの書庫に放り込まないほうがいいのではないかと…。
 
イメージ 2
はるか彼方に東京都心を望む。
下界は暑苦しいが、ここの気温は18度。
お昼時、ライスメンチというおにぎりみたいなものがここの名物なのだそうだ。
 
マッシュルームがスライスではなく、丸ごと入っている。
確かに大きなマッシュルームではないので、スライスしないのはわかるが、一瞬なんだこれって思った。
普通の…なんだけれども面白いぞこの「カレーライス」
 
本当ならば御岳神社にも足を運びたかったのだが、
スミチューブを入手しなければならないのはマジである。
もう一度来てみたいなぁと思いつつ、フリー切符がなくなるため、安易にこれるような場所ではない。
 
やむを得ず帰途…というか、買い出しに向かう事にする。
途中信号機故障で足止めを食ったのは内緒。
どこで時間をつぶしたかは想像に任せよう、全体的に消化不良なんだが…。
イメージ 3