飛行場めぐり

定期路線のある空港を見て回ってました

いつも通りとちくるう

朝もはよから…と、言いたかったのだが、
現実はゆっくりと釧路駅

イメージ 1


旭川へと向かう、が
釧路湿原を経由して北へ。
標茶川湯温泉までは2度目。

そこから先は初めて…という訳でも無く、女満別空港行った時に通った箇所はある。
西女満別よりも先は初めてだなぁ。

ずっと列車乗り継ぐのは疲れる。
途中北見で30分休憩。

イメージ 2

思ったより栄えていてビビる。
でも基本的にバスが強いのだろうな。

そして遠軽

イメージ 3

オホーツク紋別空港のシマである。

乗り継ぎ90分近いのでようやく昼飯。
メシ屋はあんまり無い。
極めて家庭的な、チョット黒いケチャップ大盛りのオムライスにワカメ十分なミソ汁。
ついでにカボチャの煮付けの
いやこのカボチャ美味いよ。

イメージ 4


何よりこのカボチャ、石北本線と縁が深い。
石北本線自体、カボチャベースで作られたような話がある。
その頃は陳情すれば聞いて動いてくれる「政治家」がいた訳だ。
そして今、JR北海道は窮地。
何故石北本線が作られたのか、これからどのようにして残す為の行動に出るのか。
遠軽から先、停車駅間はとんでもなく長くなり、途中列車の入れ違いも駅ではなく「駅であった所」で交換して行く。

「道」のヘタレを見ていると、各市町村で動きたい所だろう。
しかし音頭を取る「道」は動かない。

そんなことを考えながら旭川到着。

イメージ 5


寄り道は悪くない。