飛行場めぐり

定期路線のある空港を見て回ってました

大館能代空港

あきた北空港でもあるが、
北秋田市でしかその名を見ることはなかった。
イメージ 1
到着当日は曇り、後日猛烈な雨に襲われることになる。
 
空港は小ヶ田駅から約3Kmということで、女満別空港~西女満別駅よりは遠い。
ただし、ちゃんとアスファルトで舗装されていたし、道もきれい。
経営的に大問題を抱えていても、秋田の人はあんまり気にしていない御様子。
「秋田の着倒れ食い倒れ」秋田らしくていいじゃないか。
土地柄がよく現れている。
 
イメージ 2
内装は豪華ではないが、こぎれいでサッパリした感じがする。
居心地も良い。
 
一応、道の駅兼業なんだが。
イメージ 3
何で空港兼道の駅は、道の駅として機能しないのでしょう。
「道の駅」情報提供システムはありますが…。
 
カフェのカレーはやや甘口のおいしいカレーでした。
ハンバーグも電子レンジではないです。
イメージ 4
メニューも手作り。結構…こだわっています。
ベースにしている紙もマーメイドかな、ラミネートしないのもナイス。
 
イメージ 5
展望デッキにはエレベーターでしかいけない。
これがいいのか悪いのか…。
 
秋田らしく、落ち着いた空港、そんな大館能代空港