飛行場めぐり

定期路線のある空港を見て回ってました

より高く、より遠く

来週にはついにJRのダイヤ改正が入る。
 
常磐線もめでたく(名目上)品川まで伸びることになるが、
悲しいかな朝から9時までの通勤時間帯は見事除外。
夕方の通勤時間帯もこれでもかと除外されている。
そりゃ各駅停車については品川まで走ってはくれるが、茨城県内で各駅停車といえば、取手だけである。
何の価値もない。
 
結局今までと大した差がないどころか、京浜東北線の停車駅が増える分、
羽田までは遠くなるんだろうな。
特急を使えばいいという話もあるが、浜松町がより先の品川に変わる分結局変わらないわけで、決して時間距離が短くなっているわけでもない。
 
挙句特急回数券がことごとく廃止され、駅ネット割引の割引幅も減少してしまい。
平日の特急は指定を取って\70の減少。
土日祝日は\550値上げ。
 
ちなみに羽田まで往復すると、\7814となる。
かつては往復\5900(土日)だったわけだが…。
 
そうなると否応なしに使われるのが茨城空港になってくる。
肝心な就航会社がとんでもない事になってはいるが、主要な場所には飛んでいるのだから不自由はない。
時間が合わないときにがんばって羽田に出ればいい。
遠いとか、不便とか、不要、そんなことを言われている空港だが、南関東の人間が不便だろうが知ったこっちゃない。
茨城空港は北関東の空港だ。