飛行場めぐり

定期路線のある空港を見て回ってました

新島空港

新島のど真ん中。
何でそんなにど真ん中に作ったのかわからない。
イメージ 1
海で持ってる島なので、
空港であろうとイメージは海。
あいにくの雨模様。
 
イメージ 2
ターミナル内は大きいわけではなく、むしろ小さい。
一応おみやげ物店と喫茶店は営業中。
 
気になる喫茶店のカレーは…
オイ、レトルトポーチボイルしてるよ。フライパンでボイルだ
スチロールのお皿に盛られたカレーは、ばっちり熱い。
そして、ちょっと冷たい、まずいわけじゃない、すげー加熱ムラが…。
今までの空港カレーの中で一番やるせない。
しかし、だがしかし「この規模の空港でご飯ものを準備する根性」それは認める。
心意気はすばらしい。
そして喫茶店代わりなのか人は結構来ている。
 
イメージ 3
送迎デッキがあったような記憶もなく、
カウンターが静まり返っている。
 
みやげ物店は島嶼にありがちな「コレ」というものはない。
みやげ物店におかれたまま消費期限が過ぎていても気がつかないんじゃなかろうか。
もちろんそんなことはないわけだが。
 
この空港。
空港がメインではない。
茶店に空港が併設されているんだ。
滑走路つきのみやげ物店なんだよ…。
これはこれでありだと思う。