飛行場めぐり

定期路線のある空港を見て回ってました

羽田空港

アレだ。
日本で一番騒々しくて、やかましい。
そして盛大な金食い虫。
 
イメージ 1
国内線を主力としながら世界に名を馳せる空港。
ビジネスの拠点でもあり、旅行の拠点でもある。
しかし基本的には「通過点」でしかない。
 
大量の旅客を捌くパフォーマンスは優秀であるものの、その経費も桁違い高い。
とにかく旅客が多いのでテナントはほぼ人が入る。
そのためだろうが、実はやる気がまるでない。
多数のみやげ物店とレストランはあるものの、「ここが良いかも」と思わせるものはなく…。
 
カレーといってもかなりの店舗で提供されているので、これというのは思いつかないが、
「カレーダイニング アビオン」が老舗ではある。
が、カレーダイニングにこだわりすぎで、よい食材をかき集めて料理したらおかしなものが出来上がりました。
という感じが…。
むしろ、「スカイルーム」(第1ターミナル南側)の羽田カレーがストレートで好き。
 
おみやげ物はありきたりなところがあるが、「おみやげ物」ってそういうものだろう、という感じがしなくはない。
店舗はいっぱいあるのだが、どこも今一歩。
正直、この空港の客単価は日本一低いんじゃないかと疑ってしまう。
 
とりあえず旅行に行く際は1Fの「空港神社」にお参りしよう。
 
通過点としての機能の実力は大いに認めるものの、
それ以外の部分はいまいち。