飛行場めぐり

定期路線のある空港を見て回ってました

元旦早々大晦日

イメージ 1
お正月気分まるでなし、山梨側からの富士山。

晦日、いつもの通り小倉から帰るわけだが、訳あって小倉の出発は遅くなった。
どのみち茨城空港への出発は18:45、多少遅くなっても、それ以上に出発が遅いのだから問題はない。

福岡空港は、というより、福岡は雨。
なんか去年もそうだった気がする。
イメージ 2
このどんより感、そしてJ-AIRのCRJを久しぶりに見た気がする。
2時間前からという縛りが福岡空港にはないため、早々に荷物を預ける。
頼まれた明太子、合計4Kg。
コンパクトではあるが、かなり重い。
別に\4000位ということにしたんだが、旦過でキロ\1000だったんだよ

案の定、福岡空港は大渋滞。
スカイマークも、30分遅れ、出発時刻が30分遅れて19:15に変更。
搭乗口8番といってもピンとこない、思いっきり逆方向に歩いてしまった。

とにかくだらだらと時間待ち。
そして搭乗・出発、するも渋滞に巻き込まれる。
イメージ 3
ちょっとした夜間用のアタッチメントはつけたので、室内の反射はかなり抑えられるが、
ガラス2枚とアクリル(かカーボネートか?)という中空3重層であることをすっかり忘れていたため、効果は不確実。

それでも離陸。
イメージ 4
見渡す限りの光はやっぱり福岡だからだろう(この時点では客室内真っ暗なので…)。

ただし、悪天候なので揺れる。
終始揺れまくっていたように思える。
イメージ 5
夜の水戸市
中央、やや左になんとか千波湖の形があるのがわかったので、場所が分かった。
室内は照明がついていたので、反射は何とか抑えたと思っていい。
特徴はつかめたので、アタッチメントを微修正しよう。

出発が追加で遅れた割には、茨城到着は20:50
一応5分回復はしたが、機体は2015年茨城の最終便、機体はステイして2016年第1便として運行される。
機外に出ると、ほのかに香しい。
福岡のような都会ではない。

イメージ 6
ティーちゃんが獅子頭を被るようになり、筑波山追加、ケーブルカーとロープウェーもちゃんとある。
昼間暇になったからだろうか、茨城空港の暴走は止まらないらしい。