飛行場めぐり

定期路線のある空港を見て回ってました

ANAのA380購入

3機…できてるものは買うってことだよね。
しかも1機約500億、
スカイマークの手付金分は値引いてもらったのだろうな。

自分で仕掛けたことなのだから、自分で拭いてもらおうじゃないか。
スカイマークの目論見である欧州路線はテロのとばっちりでガタガタだろうし、ハワイ路線で活路があるような気がしない。
明確なビジョンを打ち出せていないというのは、スカイマークの購入時とANAの購入時の明確な違い。
たとえどんなヘッポコ理論であれ、それが出せないというのはねぇ…。

スカイマークの時のように何とかなりそうだなと感じることはなく、むしろA330購入時のようなどうしようもない感じに襲われる。
そうなりゃ赤字解消で、紋別・大舘あたりから…ということも考えられる(萩岩見は政治的に何とかできるかも)。
そりゃそうでしょう。
羽田の発着枠とったあと、三宅島・大島から果敢に撤退したんだし。
赤字路線なんて容赦ねーよな。

いやほんと、紋別・大舘にスカイマーク就航しそう(させそう)で面白い。
就航はいつかね…。


それはそうと、今年NJAから年賀状が届いた。
これがJALANAスカイマークなら無視するんだけど(企業規模的にみて)、
ほんと、律儀が方たちなので恐縮する。
とはいえ、甥っ子が他界しているので年賀状を出すわけにもいかず…。