飛行場めぐり

定期路線のある空港を見て回ってました

小倉でのこと1(医療)

小倉で、
焼き肉おごって風邪を返される体たらく。

ただ、風邪といっても2時間程度で平常から急に悪化したので、風邪というよりインフルエンザのような気がする。
タイミング的にもぴったりだったし、予防接種を受けていたといっても、3日で8万歩だったことを考えると、運動のし過ぎといった感じがある。
もっとも、そんな運動量なので日和見感染かもしれない。

タイミング的には年末に入ってしまったので…どうにもならないのだが、インフルエンザか否か?というのは大切なので救急外来に向かう。

そして外来閉鎖。
システムトラブルでどうにもならなかったらしい。
鼻汁とって待つだけなんですが…。
電子カルテの都合っていうのもあるんでしょうが(というか、これが一番か)…。

結局なんだかんだと、3件目であきらめて寝る。
つまり診断していない…そんな体で飛行機乗って帰るなという気もするが、新幹線ならいいという感じでもないし。
4件目はたどり着く前に倒れるような気がする。
救急車でも呼べは診てくれるだろうが、そんな体調ではないし(何よりまだ動ける)。
なにより、抗ウィルス薬(持っているわけないだろう)を飲むべきなのか、解熱鎮痛剤(こっちはいつも持っている)を飲むのか程度の差でしかなく、原理原則に従えば、双方とも「寝ろ」という部分が変わるわけでもない。


ここで、ちょっと疑問がある。
システムトラブルで診察を停止する病院でいいのかと。
そりゃ他にあるから大丈夫だろう、という考えはあるが、その結果が3件全滅なわけで。
こんなことしていたら災害時に泣く…。
平時(といっても年末)でさえそうなんだから、災害時に機能喪失することは請け合いではないだろうか。

そして、インフルエンザの迅速診断くらい、薬剤師が実施してもいいんじゃねーか?