飛行場めぐり

定期路線のある空港を見て回ってました

小倉でのこと2(モノレール)

風邪で判断力を失いながらも、
モノレールに乗って小倉駅へ移動。

気が付いたらモノレールが磁気式ではなく、QRコード式に代わっていた。
ゆいレールと似たり寄ったり。
違うのは交通系カードに対応しているのでSuicaなどに対応していること。
ウオカには対応していないが、ウオカ自体が交通関係ないし、むしろ電子マネーで魚町すげーな。

で、切符を買ってモノレールに乗る。
Suicaを持っているくせに…そのあたりの判断ができなくなっているあたり、やはり風邪症候群の怖いところだろう。

正直、ゆいレールには何度もお世話になっているので、あまり不便さはない。
むしろ、バス等もバーコード読み取り式に代わっていたりと、この先だんだん磁気式の切符はなくなっていくのだろうと思う。
ただ、出口で躓いた。
ゆいレールは出口にタッパーを括り付けてきっぷを回収しているが、こっちでは改札機でちゃんと回収しているらしい。
「回収口に入れてください」と出た。
ちょっとだけレベルが上のようだ。