飛行場めぐり

定期路線のある空港を見て回ってました

スカイマーク半ば暴走気味

気が狂ったとしか言いようがない。
なぜ故コンソメスープをつくろうなどと思い立ったのか。
 
ひたすら煮込むだけのスープではあるのだが、無意味な時間と手間ばかりがかかる。
それゆえどうしても避けていたのだが、とうとう作ってしまった。
 
そんな中気になったニュースがある。
ANAの発動機損傷だろうか?
でもまぁ、整備に起因するトラブルはANAの十八番のようなものである。
対するJALの十八番は飛行機が揺れてCAが怪我をする…。
この二つは別に驚くようなニュースじゃない、定石と言う。
 
そんな中でスカイマークが心機一転、
JASよろしく地方to地方に軸足を移してきた。
主力となる地方空港は「神戸」「茨城」。
神戸はわかる、格納庫も持っているスカイマークの拠点だ。
しかしなぜに茨城…。
しかし言われてみればスカイマークの就航地で4路線を展開する空港は多くない、
というか、神戸を除くと茨城しかない。
ほかはぜんぜん地方じゃない…。
しかしその一方で疑問もある。
「羽田」をどうするんだ?
 
少なくとも自分のなかでは「誠実さの片鱗もない」会社と提携してしまっているので、羽田枠のことは心配になってくる。
下手な運行形態になってしまっては再上場もはかなく消える。
もし羽田の発着枠がスカイマークからANAに動いているようなそぶりを見せたら、さてどうなるのか。
 
 
ところで茨城空港スカイマークにそこまで見込まれても、茨城自身に観光地はない。
茨城圏として別の場所に旅行に行くというスタンスで、どこまでスカイマークの支援をできるものか。
幸い、羽田成田と違って家族連れにはやさしい空港ではある。