飛行場めぐり

定期路線のある空港を見て回ってました

DHC大丈夫か?

シルバーウィークしょっぱなからANAのDHC-8が油漏れで宮崎空港を閉鎖させた件。
巷に知れたっているボンバルディア機と言えばそうだが、どうにも足回りにトラブル多いよね。
高知空港胴体着陸ANAのDHC-8が足回りおかしくなった(なったというよりなっていた)ものだし、JAC機もギアレバーをへし折ったりしている。
 
それだけ見ればボンバルディア機に何かありそうな気がしてしまうが、別にCシリーズでそんな話はあまり目にしない。
しかし、粟国でバイキング・エアのDHC-6が事故っている。
ボンバルディアとバイキング・エアはぜんぜん違う会社だが、DHC-8もDHC-6もデ・ハビランド・カナダの設計だと言う点は同じ。
デ・ハビランド・カナダの足回りになんかあるんじゃねーかと言う気がしなくもない。
 
尚、ボンバルディアと言っているが、ボンバルディアと言うとメインは鉄道、複合企業体と言えばそれまでだが…。