飛行場めぐり

定期路線のある空港を見て回ってました

ANAのインシデントも気になるし茨城空港の路線展開も気にはなる

つまるところ、
ANAオーバーランは、十分にブレーキが効くはずの状態曲がり切れなかったということ?。
いくら風が強かったとはいえ、着陸してしまえばタイヤのブレーキは使うだろう。
タイヤがスリップするのか?と言われたら、駆動輪があるわけでもなく、それもちょっと考えられないし…。
つまりあれか、「油圧のトラブル」。
ANAにしてみれば18番。
明日機体の確認が実施されるというので、大体の推定は明日出るんじゃなかろうか。

ともあれ、数日前にスカイマークのダイヤの予定が発表れてきた。
とはいっても確定した情報ではなく、飛ばし記事な気はする。

それによれば、
茨城~那覇を直行便にするらしく、茨城~新千歳を1往復追加するとのこと。
もっとも、神戸空港が満席ということなので、神戸枠が神戸~仙台に充当されるであろうことは想像に難くない。

茨城空港としては今のところベターなダイヤになっているので、あまりこれを崩してほしくはないと思っているものの、この先どうなるかわからない。
茨城で2機をステイさせる方針があるのであれば、朝一で福岡・新千歳に飛ばすのは確実だと思う。
そして今の昼間神戸便を「新千歳~茨城経由那覇便」としてくれたらとてもありがたい。
なにせ茨城~那覇直行便で黒字になる予感が全くしない。
幾度となく経由便になっている路線で、神戸経由便だからなんとか運航できていたようなもの。
どこかの経由便にするのが筋ではある。

逆に怖いのは夜間駐機がなくなってしまうことで、これは茨城空港の利便性が一気に低下する。
とはいえ、茨城空港のテナントとしては、できるだけ昼間に人にいてくれないと商売あがったり、という問題もある。
そんなわけでちょっと怖い航空でいやの改編。
そろそろ正式リリースが出てきてよいはずだ。

ここでANAが横槍入れてたら怒るぞほんと…。