飛行場めぐり

定期路線のある空港を見て回ってました

来週より梅祭り

ちょっと散歩がてら。

目的はない。
が、とりあえず、AF機能を使わないで歩いてみよう。
イメージ 1
そう思い立って、偕楽園正門へと向かう。

梅の香りを味わいたいなら朝一が一番…が、もう10時。

日当たりの良い場所の梅はちらほらと咲き始めている。
というか、ちょっといつもよりも足が速い気がする。
イメージ 2
そのせいなのか、ちょっと客足が多いようだ。

もっとも、偕楽園は唯一といってよいほどの書き入れ時。
あちこちで稼ぐ準備に余念がない。
イメージ 3
オートではなく、マニュアルにするといつもとはまた違った感じに仕上がるんだな…。
どこに焦点を当てるのか、気兼ねなく考えることができる。
もっと言えば、オートの厄介さというのもなんとなくわかる気がする。

イメージ 4
こういうのはオートフォーカスのほうがいいかも。

イメージ 5
澄み切った青い空は先日の大雪のたまものか。
大雪といっても、10センチ、この後の雨もあって雪の大半は姿を消した。

イメージ 6
千波湖畔は鳥インフルエンザの影響もあって、あんまり、近寄りたい状況ではない。
自分が感染すると思ってはいないが、茨城県の鶏卵出荷は日本一。
鳥インフルエンザに絶賛警戒中。
とにかく拡大防止のために少しでも…。

イメージ 7
逆光だからと露出補正を+1。
なんだか、+0の方が適正だったかも。

マニュアルモードでの撮り方も勉強だなと思う。