飛行場めぐり

定期路線のある空港を見て回ってました

新ふらの

すっかり忘れこけていた「さんふらわあ ふらの (新造船)」
姉妹船は見事に就航が遅れるようで…、
イメージ 1
そもそも新造船に合わせて
フェリーターミナルの様相も一気に変化している。

発券機は新設。
クレジットカードでほいほいと発券できるようになった。
ルームキーはカード型で、ホテルなどでも利用されている汎用タイプ。
その他もろもろの案内も印刷されて出てくるが、これも市販のレーザープリンターが余すところなく使われている。
そんなわけで発券機自体はかなり大きめ。
うまい事組み込んだなと感心する。
イメージ 3

それはそうとてこの船は船内WiFiあり。
外部とのネットワーク接続もできるが、それは船内WiFiとは別。
通信回線も陸に近いということも手伝って衛星回線ではなく、3G回線。
プロムナードデッキ近辺でのみ使用できる。
客室内では、少なくともコンフォートの部屋では携帯電話の電波の受信も不可。
まぁ、鉄で囲われているのだから仕方がないだろう。
イメージ 2

船内WiFiは所謂動画の配信や船内設備の案内などが見れる。
よく途切れたというのは自分の携帯電話のせいなのか、船内設備のせいなのかは不明。
イメージ 5
食堂の食事は…なにぶん運行初日に乗ったきりなもので、
食堂激混み。
夕飯にカレーがあったのは見ているのだが…。

尚客室の毛布はキルケットに変わってしまったので、
ひまなときに飾り毛布を作って遊ぶという芸当ができなくなってしまった。
イメージ 4
ちょっと残念である。