飛行場めぐり

定期路線のある空港を見て回ってました

帰宅

視界が悪い。
イメージ 1
ちょっと霧雨のような状態の新千歳空港

ANAより慣れているのは当然として、JALよりも格段に乗り慣れているSkymark。
手荷物の預け入れも滞りなく、気が付けば搭乗券のフォーマットが変わっている。

使用機材はやや遅着したものの、茨城行きはほぼ満席。
だというのに搭乗案内でかなりてこずる人が続出。
搭乗券が正常に読み取れないのか?
この会社のいいところは「…だろう」でOKとしないことでもある。
昔からということでもないだろうが、ANA/JALの両社が「…だろう」でしくじって注意を受けているのだから、これ自体はすごく当然のこと。
そんなつまりがあったせいで、出発は10分程度遅延する。

天気があまりよくはなかったので、揺れるかなとは思っていたが、思っていたほどには揺れない。
ただ、途中気分が悪くなったのかエチケット袋を使いだす人はいた。
CAじゃなくてCCがあたふたと袋を調達する間に周りの乗客は介抱を続ける。
知った顔ではなく、ただ隣に座っていただけなんだが、でもそうなんだよな、CCの仕事とか、そういうものではないんだこれは。

新千歳は天候が悪かったが、茨城空港はなかなかの快晴。
つーかあつい。

案の定というか、屋根付き通路は全く使われていない。
天気がよければ使わないということになったのだろう。
そりゃそうだ、面倒だし、親御さんにしてみれば、子供の写真が撮れないじゃないか…

しかし写真といえば、ねばーるくんの顔出しパネル、
イメージ 2
場所が…場所が悪くないですかね。
高さ的にはそこなんだけど。

イメージ 3
現像上がった、
利尻富士、HACのSAAB340より、

尚ADOの767、737-500は離着陸時にデジカメを使用できない。
AMXのATR42もSAAB340も使用できない(かなりハイテク機なのだが)。
故に写ルンですハイスピードを使っていたので、機内の写真が今日まで無かったりするのだ…。