飛行場めぐり

定期路線のある空港を見て回ってました

500メートルという距離

先日、
門司港でずぶぬれになり、何をしているのかわからんという事態に陥る。

一つ分かったことは、
小倉のコインランドリーは安い。
1.5Kg、全自動で乾燥までして\400。
もとろん、1.5Kgも洗濯物があるわけではないが…
にしても、乾燥機は乾きが悪いな…40分も乾燥にかかる。

それはそうと、
500メートルという距離について、
イメージ 2
焦点距離78mm(35mm換算)。
大体見た目と一致している焦点距離

の8秒前。
イメージ 1
A320、P-1とほぼ同サイズ…
だとこんな見た目になるらしい。
比較対象物として、車があるからイメージしやすいと思う。
ちなみに、滑走路中心からは横方向に80mほどオフセットしてます。
気持ち60メートルのつもりでしたが…地図によると80m。

ちなみに8秒前ということは、
120kt→2Nm/分→3700m/分→61.6m/秒→
493mほどの距離、ということ。
高さ的には100mもない。

イメージ 3
777だとしてもこんなものではある…。
銃口を向けられていりゃ怖いだろうが…。


本日は決して風が強かったわけではないが、
なぜかANAが定刻より10分ほど早く出発するというアナウンスがひっきりなし…。
バスが10分前に出るのか、飛行機が10分前倒しするのかよくわからない。

茨城行きはどうせ定刻。
多少もたついた感はあるが、時計を見たら定刻出発だった。
機材がどんどん鹿児島ジェット。
大島紬ヘッドレストにちょっとびっくりする。

気流の影響で20分ほど遅れると言われた通り20分遅着。
ところどころ気流の影響で揺れはしたものの、所詮はその程度。
バゲージクレームで荷物を受け取り待ち…と思ったら、目の前から自分の荷物が流れてくるので立ち止まることもなくキャッチ。

茨城空港からのバスはある程度余裕をもって時間で出発するので、20分遅着しても定刻出発。
自宅に到着する時間は同じ…。