飛行場めぐり

定期路線のある空港を見て回ってました

再び秋田空港

まさか秋田に居座るというわけにもいかないので、
秋田空港へ戻る。

ちっょと時間早め、観光くらいしろよとは思うが、いささか寒い。
寒いとは言いながらも、空港内でゆっくりするはずもなく、
イメージ 1
展望デッキならぬ展望台に駆け上がる。

高いところは嫌いだが、地面に足がついているなら問題ない。
イメージ 2
閉鎖中のテープは引きちぎれている…が、登ろうという気にはならない。

イメージ 3
撮影した場所が悪いが、見晴らしはすこぶる良い。
標高は123m、秋田空港は95m、眼下の地平は16m前後。


イメージ 4
神社(太平山神社というらしい)

にしても、
イメージ 5
造成でもする気なのだろうか…

結構風が強いので手がかじかんでくる。
早めの昼ごはんを食って搭乗待ち。
JALの大阪便が3時間近い遅延をかましているので、ミールチケットやらなにやらあわただしい。
ANA大阪便は10分遅延。

そのため搭乗が始まっても、「スターアライアンスメンバー云々」という放送が続いており誰を案内しているのか全く分からないJALのひどさ。
Skymarkのように叫ぶという発想はないらしい。
にしても、福岡空港だけじゃないんだなまったく

案内もさることながら、乗客の手間取りもあって5分ほど遅発。
イメージ 6
次はあの東屋に行ってみよう。

帰路は大きく揺れることはなく、羽田着はほぼ定刻。


秋田は決して落ち着くような街ではないのかもしれないが、元気な街だ。
そうそう、秋田の人は日本酒をよくたしなむのだが、決して酒好きというようなものではない。
秋田の日本酒は飲みやすい…だから飲んでしまう。
それだけのことだと分かった。
いやむしろ、それしかわからんかった。