3/30に限り7:05発、
ゆえに5時には成田空港。
就航記念のイベントはいっぱいある。
それ故折り返しの時間を稼ぐために20分も早い。
成田での出発はさほどではない。
それでもドラ焼きやらなにやらいっぱい渡される。
フライトレコードに-Y576-DIANA-RORS(いわゆる下地島空港)と塗工紙(ダルマットっぽい)らしい紙にレーザープリンターで印刷されているので、出発時の打ち合わせで滑走路17に突っ込むことは決めてかかっていたのだろう。
離陸してからも風の強さを説明しながら、しきりに滑走路17にこだわっていた…ちなみに滑走路35ならCHIMIになっているはず。
にしても、追い風が安全の範囲内(15ktらしい)の14ktだからって、強行するかね…。
秒速に直せば0.51m/sec、多少のマージンはあるにしても、リスクをとって35にすべきじゃないの?。
滑走路の方向なんて攻めるようなこと?
この滑走路17選択は後々尾を引っ張ってくるがそれはそれ。
初めての放水アーチ。
しようとするが、強制的にここでもプレゼント。
中身は宮古島の観光パンフと多良間の黒糖。
出発便見送り、展望・送迎デッキはない。
沖縄らしく、獅子舞…じゃなくてエイサーのお見送り。
うん、エイサーまったく写ってないけど…
マスコミの皆様方。
この後、滑走路17端を経由して下地島一周。
JALの機内誌で紹介されていた通り池。
でかい岩やら、ピーチを眺めつつ伊良部島へ。
翌日は風速10mの横風予想。
先日更新しなかったのはそういうことなのです。