飛行場めぐり

定期路線のある空港を見て回ってました

女満別空港

道東では(空港として)拠点のひとつである女満別空港

女満別町にあったが、現在は大空町
この名前は女満別空港があるから、というのが理由のひとつなので、それだけに女満別空港の地位は高い。
とりあえず大空町といっても、よくわからん、網走市の隣。

この空港の最寄り駅は西女満別なのだが、
あまり気にしなかったのは問題だったかもしれない。
切符を買う際に「西女満別ですか」と不思議な顔をされ、
改札のとき「西女満別ですね」と念押しされる。

別に最寄り駅といっても、2Km程度離れているし、無人駅だということは知っていた。
「空の玄関口へ近い駅だが、空港を利用する人はきっと知らぬに違いない…」
なんてほかのサイトで言われていた様だが、たいそうおかしな話である。
知らなかったのは秘境駅ランキング76位に君臨していたことだ。
イメージ 1

アスファルトどこ(゚ー゚。)クスン

道を間違えたりキタキツネを驚かせながら空港に到着すると、ビックリするくらい普通の地方空港。
みやげ物店もこじんまりとしていると、レストランもこじんまりとしている。
イメージ 2

空きスペースが妙に多いんだな。
観光客が激減しているタイミングだったので、みやげ物店もマッタリモード突入。
うーん、北海道だよねって言う、おみやげ物で、特に目新しいものはありませんでした。

レストランの食事は普通のおいしさ、どこかの喫茶店という雰囲気で、特筆すべきことはないけど、空港の料理にしてはややリーズナブル。

流氷を見るならこの空港。

困ったな、ほかにない。
イメージ 3
周りに山はない、空気も澄んでいる。
喧騒からはなれてマッタリすごしたいなら、お勧めの空港。