飛行場めぐり

定期路線のある空港を見て回ってました

2012年度フライング

イメージ 1
 
じみーに拡張中の茨城空港。現在コンビニを新設中。
 
まだ2012年度の累計は出ていないのだが。
去年神戸便は増便されるもあまり効果があるわけではなかったと思う、それでも1.8倍位には増えているので、増便自体に価値はあったと思う。
那覇線は季節運行されたものの、固定されるほどの搭乗率があるわけもなく(1万6千人ほど:中部便よりはましか?)、早々に経由便にされる。
 
あまりよいニュースはないが成田空港にLCCの拠点が相次いで開設されたというのに、その反動をほとんど受けていないのは特筆すべきところか。
2013年度の国内線搭乗者数は260,912ということで、当初のマスコミ報道は依然軽く超えている、国際線含めると341,764、茨城県の出していた最終予測値の2倍(実際には2月3月があるためもっと増える)というあるまじき事態になってしまっている。
年間20万人がデフォルトの空港なので、いすの増設で対応…できないと思う。
茨城空港も評価の定まる3年目…のはずなのだが…、困ったものだ。
需給予測が逆に振れてもうまくないなぁ。
地味にリピーターが多い、この空港。
# ただし、茨城空港に来るもんではない、茨城から出かけるからリピーターになる。
 
とりあえず、6月14日の札幌便でも予約しようかと思ったのだが、発売2分で午前便のフリー10は売り切れ、1時間後には全席完売となっていたようだ。
夕方便はまだまだあいているのだが。
さてどうしたものか。
 
というか、九州に飛んでくれ、福岡とは言わない、鹿児島とか宮崎でもいい。

ところで、スカイマークA330A380の整備士募集を開始した。
後に引くことはないとわかっているが、ニュースリリースが出ると、もうすぐなんだなぁと思う。