飛行場めぐり

定期路線のある空港を見て回ってました

大館

大館といっても東大館駅近く、
東大館駅が近いからいいだろうと思っていたのだが、花輪線は大雨の影響で復旧中だった。
意味がねぇ。
 
飲み屋はあるが、小料理屋は少ない。
ほとんどラウンジか。
それでも夜遅くになるとちらほらと人影はある。
イメージ 1
「何だって大館なんかに観光で…」といういつもどおりの展開で。
「来週なら、きりたんぽ祭りがあったのに」といわれる。
聞いてみれば、きりたんぽは秋田ではなく大館発祥の名物なんだとか。
これは失礼しました。
イメージ 2
最近というでもなく、人出がトンとない。
でも一番いないのは「後継者」。
なるほどと思う。
 
2時間ほどダラダラ飲んでもほかに入る客もなく、これ以上アルコールを摂取すると翌日記憶が飛んでいることになるので御暇。
 
ラーメン屋さんでラーメン。
カレーじゃないのかって?…やかましぃわ
ラーメンおいしい、ていうか、このチャーシュー、馬肉だよ。
「どこで飲んできた?」というので答えると「あのママさん元気かね、ズーズー弁で話が通じなかったんじゃないか?」ときた。
確かに聞き取りにくかったが、基本は日本語なので通じる。
よく知った仲らしい、というかどっちも老舗なのか。
 
一緒にいたお客さんに「秋田嬢堪能せんとー」といわれる。
えらい事になってるなとは思うが、本当にアルコールは拙い。
残念ではあるが、丁重にお断り。
 
翌日大館駅まで歩いてみたが、豪雨の爪あとが残っていた。
イメージ 3
しっかし、根元からヤラレるとは。