飛行場めぐり

定期路線のある空港を見て回ってました

週末の北海道

何気に先週末の北海道は…悲惨。
別にLCC使ったからではなく、なんかひどかった。
 
お昼時に新千歳空港に到着して、とりあえずお昼。
海鮮丼なんぞ新千歳空港最大のボッタクリなんじゃないか?(\2800程度)というのは無視して、「ピザトースト」、カロリーを無視してますな。
「ジャガイモが切れてまして…」ということで、メガパンケーキでもいいかなと一瞬考えたものの、ただのトーストに変更。
今考えれば惜しいことをした。
 
この後札幌に移動して、薄野をフラフラ、場末の焼き鳥屋に入る。
なんと言うことはなく飲みながらマスターと談笑。
マスターは鉄ちゃんらしい、とわかる。
この場合、ひたすら「仕事をひた隠し」にする、これが実に気が滅入る。
話しながらも「話していいこと、イケナイこと」をふるいにかける。
心底疲れてしまったりする。
 
ハムだか焼きの話もあった気もするが、
軽く一杯だけ飲んで、ホテルへ。
 
部屋の明かりをつけたら、強烈に明るく光る蛍光灯。
そして漆黒の闇。
蛍光灯切れやがった…。
夜も遅かったし、どうせ寝るだけと、蛍光灯の交換は依頼しないことにする。
 
翌日は「蛍光灯きれてまーす」と言ってチェックアウト、そそくさと空港へ。
朝飯として(ほかに思い当たらなかったから)カツカレー。
カツがプリプリしている、なんか変、これ、ハムカツじゃねーか。
普通は、トンカツじゃないんですか…。
 
お目当てのハスカップ果汁液を手に入れ、
何気にカニを購入、ハムカツに圧倒されたのか、何を間違ったか「生きた蟹」。
どうすんだこれ…。冷凍の方がよかったんじゃないか?。
ま、なべに放り込めないようなタラバガニでなかったのが幸い。
 
帰ったら翌週の搭乗券がJALPAKから届いていた。
行き先は「十勝帯広」。
ホント、なにやってんだろ。