飛行場めぐり

定期路線のある空港を見て回ってました

JETSTREAM!

ラジオ番組じゃない、
 
それはそれとして、
かねてからわずかに不満だったモノがなんか解消された。
 
ハイテックCはPILOTの誇るゲルインクボールペンだと思う。
ただ、所詮はただのボールペン。
シャープペンシル(か鉛筆)との2本もちが解消されるはずもなく。
ゼブラのシャーボXとどっちがいいかなと思う事しばしば、そこにきてCOLETOが発売されたときにはかなりびっくりした。
初期は確かに軸が華奢というか、絶妙にガタつく代物だったと思う。
でも今は軸がガタつくなどということはない。
ラバーグリップがいやだったのだが、COLETO でラバーグリップではないものが出てきたのでよしよし。
シャーボX同様にシャープペンシルが0.3mm芯に対応してくれたこともありがたかった。
 
だがしかし、ハイテックCはインクの減りが比較的早く、ペン先が弱い。
5枚複写紙とか無理。
5枚複写するやつもいまどき珍しいとは思うが…。
 
それなら、COLETOの好調でまねをしてきたとしか思えない。
三菱鉛筆のSTYLE FITとか、ペンテルのi+とかではどうだろうかというと、
ペンテルのi+はハイテックCのチップのよう(見た目)で、5枚複写でへしおれないか、怖い。
STYLE FITは万能選手なんだが、シャープペンシルに0.3mmは存在しない、黒のシャープペンシルは0.3mmが永らく続いているので、これ変える気はない。
大御所であるシャーボXはインク切れの速さが際立っているので、別な意味でかなり怖い。
 
が、ここにきて突然の思いつき。
COLETOのレフィルよりSTYLE FITのレフィルの方が長い…。
イメージ 1
たたききってみた。
 
上から
ハイテックC COLETO
STYLE FIT 赤(JETSTREAM) の後ろを切ってみた。
STYLE FIT 黒(JETSTREAM) ノーマル
JETSTREAM多色用
STYLE FIT のケース。
 
とりあえず、STYLE FITの変え芯がハイテックC COLETOの軸に入る。
インク漏れするような人もいるようだし、メーカーにしてみれば「やめてくれ」という話。
 
でも、とりあえず入る。
・JETSTREAM 黒
・0.5mm消せる赤シャープペンシル
・消しゴムユニット
というへんてこなCOLETO完成。
 
ハイテックCがまったく入っていないが、ハイテックC COLETO。
シャープ芯もuniダイヤだし、消せる赤もuni。
JETSTREAM も三菱だな。
外側以外ほとんど三菱鉛筆になった。
 
そしてJETSTREAMをハイテックCにねじ込む話のはずが、なんかおかしなことになっている…。