飛行場めぐり

定期路線のある空港を見て回ってました

高松空港

うどん。
 
香川県の空港。
ちょっぴり奇抜な概観と、晴れていれば明るいであろう内装が光っている。
イメージ 1
もちろん、回転うどんもある。
うどんに命を懸けているだけのことはある、本気度がすごい。
 
イメージ 2
対空表示は香川でも高松でもなく、「さぬき」。
写真の787は別段、緊急着陸したものではなく平常運行中の787。
はるか遠くにYS-11も見ることができる。
 
雨が降っているんだか降っていないんだか、よくわからない天気。
イメージ 3
すかっとはれていたら、さぞかしきれいなんだろうなと残念。
 
売店は明るく、にぎやかな感じ。
イメージ 4
左右に1店舗?づつ、到着ロビー(階下)に1店舗あります。
茶店、レストランが1店舗づつ、うどん屋さんは3店舗。
 
どこで飯食おうか迷うところだが、カレーを扱っているのはレストランのみ。
決まったな
不思議なことに定番のカツカレーも、ハンバーグカレーもない。
「讃岐夢豚」を盛大に宣伝しているにもかかわらずだ…、これは特大のマイナスポイントだと思う(そのような宣伝をしていないのなら別段マイナスではないと思う)。
鳥唐のカレーは鳥がおいしい、ルー自体は取り立てて何か言うことはないが、ジャガイモ代わりのレンコン。
茨城でも徳島でもないぞ…。
でも、ホクホクしておいしいから許す。
納豆カレーにレンコンを放り込んだら、いっそう茨城のご当地感増すんじゃなかろうかと、別なことを考えてしまったりしたが…。
なお、空港にはうどんつゆの出る蛇口がある模様。
 
ほかにも「四国初常設」のフライトシミュレーターがおいてあったり、
サヌカイトといういい音を奏でる石が展示されていたりと、
細かいところでいろいろと展示があるので、待っている時間を飽きさせない適度な工夫が好印象。