飛行場めぐり

定期路線のある空港を見て回ってました

GW本命

那覇空港から羽田、
何もなければ神戸経由で茨城に降りたい所、
でも羽田…というか整備場に用事がある。
那覇からの飛行機はかなり遅れてしまったため、札幌・岡山・那覇(´・ω・`)?への乗り継ぎの方が次々にキャッチアップされていた。
 
那覇行きは修行か…
そりゃ安いがよ…余裕時分を考えて旅程組めや。
最近、この余裕時分を甘く見るヤツ多すぎなんじゃないかと思う。
そもそも飛行機の到着時刻は「タイヤ止めをつけた時」なので、ボーンディングブリッジの接続はその後。
その上で大型連休という要因が加わる。
悪天候が加われば尚更で、遅れたヤツを乗せるため更に出発が遅れ…以後エンドレスループ
 
GWのメインイベントは仕事半分、趣味半分。
いろいろ…またかなり重い話を聴いたりしながら、
そしてかなりインパクトのあるモノを見たり。
今日はJAL職員の方々は少なかったのではないかと思うが、他社CAの方々や整備の方々はいっぱい来ていたような…。
やっぱり、本物の垂直尾翼や圧カ隔壁、遺書や遺品を見ると少々…堪える。
自分の仕事も一つ間違えば同じような、またはそれ以上の惨劇を作れてしまうことを思うと、
「数値・文字ではない品々」を実際に感じることが出来る施設を公開してもらえるのは大変ありがたい。
 
この「安全啓発センター」ついては、詳しい履歴として残すことは控えたいと思う。