飛行場めぐり

定期路線のある空港を見て回ってました

金沢

北陸新幹線開業まであと少し。
装い新たな金沢駅
イメージ 1
というべきかどう悩む…。
駅前はあらかた作り直されてホテルや居酒屋などが軒を連ねて待っている。
イメージ 2
そびえるホテルはJALANA
ずばりJALのこの高さないわー。
上のほうに行くと携帯電話の電波が…なにより高いところ苦手だし。
 
そんな金沢駅のすぐそばにシャッター商店街となった商店街がある。
安江町でよいのだろうか、香林坊とかが金沢の繁華街らしいが、そんなことはまったく知らなかったのでオレンジの光に誘われてこの商店街に入ってしまった。
一見すると飲み屋街、独り身にはこのような店の方が入りやすい。
イメージ 3
何気に老舗のスナックだろうとは思う。
適度に汚れた看板と建物のたたずまい。
イメージ 4
なんだこれは(;・∀・)
 
しかし、どこの店も店は古いが看板は新しい。
あたらしい店舗もある。
大概の繁華街ではジリ貧で店をたたむとこが多いのに…何がどうなっているのかさっぱりわからない。
 
古気なお好みやさんで話を聞いてみようと、ちょっと入ってみると、やっぱり最近できたような店ではない。
どうも最近の再開発で駅前にホテルがバンバン建って新しくなったがいいが、独り身の出張者なんかが気軽に入れる店がない。
香林坊までは距離もあるし、独り身の出張者なんかをターゲットにした店を集めればこの商店街もまだどうにかなる、とがんばり始めたところだという。
 
なるほど確かに、一人では大手居酒屋チェーン店で夕飯とか何気にいやだし、ホテルで飯というのも性に合わん。
だめかなというのではなく、ターゲットを絞って商売を続けるというのはアイデアだ。
大手と違って個人経営は多少集客が少くても、何とか食っていける。
 
だめだだめだというのじゃなしに、やってみなけれゃはじまん。
その行動力に感服するしだい
 
イメージ 5