飛行場めぐり

定期路線のある空港を見て回ってました

小松空港

自衛隊との共用飛行場。
 
デッキから正面を見ると小松基地が一望できる。
さすがに土日はお休み状態だが、なぜかバイクの練習が行われていた。
イメージ 1
外観はぶっちゃけて「古い」「ボロい」という感じだが、建物内はきれい。
一般的な3層構造ではなく、1Fにカウンター、2Fにおみやげ物店とレストラン、3Fはただの展望デッキ。
展望デッキは\50だった。
イメージ 2
1Fには到着口すぐそばに空の駅併設。
落ち着いた色使いに好感が持てる。
また直営の売店は空港の売店というよりはちょっとしたコンビニ的要素もあってなかなか便利だなと思う。
とはいえ、コンビニではなく、空港の売店には違いない、不思議とおみやげ物は少なく、雑貨類が多い。
 
2Fのみやげ物店の品揃えは豊富で、さぁどうしようかと悩む。
また、あったら便利な書店、国際線出発口の近くには薬局もある。
積極的に売り込みはしないが、接客がスマート、人当たりが良いとでも言うのかな。
このあたりはこの空港がというより県民性なのかもしれない。
 
1Fは何かを忘れたときの小物類、2Fはお土産やこれから出発する人向けという区分けでもしているような、
細かいところに対する心配りが感じられる店舗構え。
 
1Fには「ほっとプラザ北陸」という案内施設があって、軽い観光案内がされている。
イメージ 3
入り口にいたのは恐竜。
何で恐竜なのかはわからないが。
イメージ 4
奥まったところにマスコットの「こまQ」がいる。
なんとなく行き場所がなくてやむを得ずここにおいてあるという気がしなくもない。
 
レストランが4店舗もあるのに驚き、
そしてカレーはどろっとした感じの金沢カレー
ゴーゴーカレーで食っても同じという味に幻滅した…。
ゴーゴーカレーも本社は石川県、味に変化がなくて当然という気がしなくもないが…。
ただ、空カフェのトマトカレーは味わい深く美味しかった。
自分は金沢カレーよりトマトカレー推すね。
 
なお、セキュリティーチェックも(国内線は)12時くらいから13時まで閉鎖される。
レストランで飯でも食えということなのだろう、いやに正論。
 
 
しかしなぞな部分もいくつかあり、
どういう風の吹き回しかJALがもっぱら使っている搭乗口のそばにはANA FESTAが、
ANAがもっぱら使っている登場口のそばにBLUE SKY、
どうしてそうなったのかわからない。
 
そしてこの空港、どういう風の吹きましか知らないがこれが数箇所にある。
イメージ 5
普通は1箇所くらいにしかおかないぞ…。