飛行場めぐり

定期路線のある空港を見て回ってました

石鹸をリパッチしてみる

旅行用の小型石鹸がなくなったので、買うのも高いし、
興味本位で石鹸をリパッチしてみた。
 
巷で流れている情報を読むと、
1.石鹸を薄く削る
2.純水でトロトロにする
3.湯煎してさらにとろとろに
4.型に収める
5.乾燥させる
ということらしい。
 
イメージ 1
誰でも知ってるミューズ、
こんなにしっとりしていたんだっけ?という気がしないでもない。
 
イメージ 2
薄く削り取ってみる。
荒削りな削り節みたいな形状になった。
 
大きさは多少大きくてもOKということらしいが、旅行用の石鹸なんで、大きいと困る。
何より、手抜きする気持ち満々。
手抜きするなら、この時点で粉々にしたほうがよさそう。
場合によってはこの時点で一旦乾燥させて、粉にしてもいいかもしれない。
 
ホテルなどで用意されている石鹸は大体15グラムらしい。
100個入り\1,600位で売られていて、@\16。
手間を考えれば安いが、100個も使わんよ。
イメージ 3
とりあえずこの時点で10グラムくらいに小分けする。
 
後はビニール袋に入れて精製水を5,6滴。
ちょっとモミモミしたら紙粘土のような状態になったのでそのまま型作り。
湯煎とかすっ飛ばしてます…
イメージ 4
9個ほどになって出来上がり。
形がいびつなのはまじめにやる気がなかったからに違いない。
 
後はひたすら乾かすこと2週間放置。
別に2週間乾かなかったわけではないが…。
イメージ 5
大きさなどはほとんど変わらずにしっかりと固まってはいた。
軽くこついた程度では割れたりはしい。
表面はざらついていて、滑らかというわけじゃない。
思い切りへし折ってみたら、見事に割れたが、これは仕方ないだろう。
 
最初の粉々にするところと、
湯煎を怠らずにしっかりとドロドロにすれば案外簡単にできるらしい。
 
 
ホテルに石鹸くらい備え付けてあるだろうって?
それはそうだ。