飛行場めぐり

定期路線のある空港を見て回ってました

台風から逃げる

小倉について早々、といっても1泊。
もともとは2泊の予定。
台風の影響により逃げ出す。
 
正直、台風がここまで鈍足と思っていなかった。
午後には福岡空港も閉鎖されるだろうと思っていたのだが…。
まぁ仕方なし。
 
快速列車でやんわりと博多に着くと、何でだかななつぼしが…。
イメージ 1
すげーきれい。
乗ってみたいか?というとNoなんですが…勝手気ままに歩くほうが性にあっているし。
スタッフも大勢、赤じゅうたんなんか敷いちゃって…。
 
あまり長居せずに福岡空港で食事。
すがすがしい青空は台風接近の前触れとは到底思えず。
搭乗は茨城への第一便。
何をどう待つがったか知らないが、たまたまH列。
イメージ 2
上空から見た板付遺跡、1万年前か…と感傷に浸る。
 
さすがに快晴とは言っても風は穏やかではなく、ところどころ揺れに見舞われつつ大分県
イメージ 3
何度か降りてはいるが、地味に宿泊したことがない…。
 
大分空港からの離陸機を見下ろしながらぐんぐんと進んでゆく。
吉野川をずっと横目で見ながら、徳島上空…いや見えているだけで実際香川上空ではないかと思うが。
イメージ 4
川の濁り具合は結構雨が降ったのかなと思う。
上流から河口までどれほどかかるのだろう…。
羽田行きならばここから海沿い(これより前から海沿いか)なのだろうが、茨城空港の場合内陸を進む。
 
先日は大雨だったということなのだが、その時点で茨城県から離脱していたのでさっぱりわからない。
スルスルと、多少変針はあったものの茨城空港に到着。
本日茨城空港ベルトコンペア故障のため荷物の受け渡しはひたすら人力による…。
 
と、無事に荷物を受け取って(といっても中身はチロリアンしかない(笑))ターミナル内に入るとなんかすごいことになっていた。
 
そういや深圳との便が今日から就航、そのイベント待ちらしい。
到着時間は過ぎているっちゃ過ぎているが、遅れることはままあること。
しばらく待って中国南方航空到着。
イメージ 5
(手前の人は判っていて構図に入れています…ぼかし加工はしていません加工はね…)
中国南方航空スカイチームなんだよな、スカイマークはどう転ぶのか?。
 
暑いので日向ぼっこでもしていたのだろう。
イメージ 6
到着を待ってハッスル黄門登場。
 
続いてはつくば市から「つくつく」のご入場(イイタイミングがなかったので写真はない…わけでもないが見せられるモノはない)、ここは小美玉市だが…「おみたん」がいないな。
 
さすがにバスの時間もあるのでバス停に…
イメージ 7
いや、栃木県…とちまるくん、顔の幅で引っかかったらしい…かわいいトラブルだなオイ。
ま、栃木県も茨城空港のテリトリーではある…。
 
そんな一日。