飛行場めぐり

定期路線のある空港を見て回ってました

最近のホテル予約がダメ、過去に回帰する

ダメっていうか

1月22日から2泊

1泊\4200、空き室ありません。
ふざけんな。

1月22日から2泊、デイユース…。
寝言は寝て言え。

1泊\3800~、その日は1泊\12800~…
ぶっころ…。

その一方で1泊\4800、いつでも1泊\4800ですという男気のあるホテルもあるので、結局出てきた検索結果を片っ端から確認するという作業に忙殺される。
というか、ホテル検索は検索として成り立っていないと思う。

結果
JALのEASY HOTELANAの@ホテルも、楽天(なぜか避け始めている)もジョルダンも、るるぶもどうでもよくなってくる。
唯一「booking.com」だけがそこそこまともに検索対応してくれている気が…。

つまりは最近のホテル検索なんて、提供側目線で運営されていて、半ばユーザーから見捨てられたんじゃねーのか?と思う。
なので「booking.com」が成長した理由も、多少なりとも検索する側のほうに立った検索結果を提供しているからだろう。

つまるところ、最強のホテル検索というのは昔ながらの流れをくむITPなんじゃなかろうかという結論に落ち着く。
予約するときにいちいちキーボード叩かんでも良いというのは実にうれしい。
また、ほとんどすべての宿を網羅する(国内に限る)網羅性も素晴らしい。
検索すると「特発性血小板減少性紫斑病」なんてものが最初に出てきてしまう問題はあるが…。
それは、あまりに有名すぎるため「検索されることがない」からだろう。
年末年始の宿に困っているならITPを活用してみてはどうか、検索サイトに乗っかっていない宿がひょっこり現れる。