飛行場めぐり

定期路線のある空港を見て回ってました

バードストライク

鳥衝突の影響で遅れが出ています…

特急列車にぶつかったのか普通列車にぶつかったのかは知らないが、随分どんくさい鳥である。
普通バードストライクというのは飛行機が離着陸時に起こすものであって、列車が当たることはまずない。
なんかいろんなところで間違っている気がする。

そんなところで、JAL福岡空港で火を噴いたとか言っていたが、
あれも鳥なのだろうか。

鳥という線は濃いんだが、滑走路中央よりやや手前、場所的には鳥って感じの場所でもない気がする、
バードスチライクの発生しやすい場所は滑走路端であって滑走路ど真ん中、まして福岡空港なら件の場所は鳥がいそうな場所からはかなり離れた場所にある。
もっとも、全然いないというわけでもない。
イメージ 1
300mm(APS版)でここまで写せる。

そしてこの日にJ-Airは再びエンジンの点検漏れをしでかす。
しかもあろうことかCRJ、エンジンが燃えたりしてしまったりと、エンジン回りはちょっと注意したい機体の肝の部分。
そのうえ再発である。
もうちょっと、ではなく、もっと気を引き締めてもらいたい。