飛行場めぐり

定期路線のある空港を見て回ってました

ANA機も盛大に壊れる

なんとなくドラクエ3をやりたくなる。
ファミコンもあります、カセットもあります。
RFケーブルもあります。
テレビもまだ地上アナログチューナーある時代のものだし何とかなるんじゃね?

ともかく、安全上の問題なんかありゃしないといっている間にANAが成田空港でエンジンをぶっ壊したらしい。
先の大韓航空ハワイアン航空の件も含めると発動機損傷は頻度が高い気がする。

とはいえ、J-Airとかのしでかしてい発動機損傷はちょっと異質。
まじめに整備しろや。

やっぱり気になってしまうのは数年前すら言われている「偽物」の存在。
ブランド物のバッグとかならともかく、
自動車のブレーキなどについても偽物が出回っていることは知っている。
それについては航空機についても同じ。
やっぱり偽物が出回っていることはある程度聞いている。

ANAだからとかJALだから、などということはなく、航空機全般リスクがある。
確かに空を飛ぶという時点でほかの乗物からすれば異様にリスクは高いのだが…。
その分安全に対する対策は色々と手を打っている。
が、最近はそれさえもかわして事故が発生しているような気がしてならない。

今回の一件もバードストライク、などということはないだろう。
エンジン自体がぶっ壊れるほどの鳥というのが早々いるものではなく、
そんな鳥がいたら否応なくパイロットは気が付くであろうし(避けられもしないが)、エンジンにその痕跡が残るもんだ。
じゃあ、整備不良かというと、まだ何とも言えない。
ただ、ファンブレードは整備が難しいのはわかる。
一枚一枚重さが違うし、バランスを間違えるとバラバラに吹き飛ぶ困ったちゃんだ。
しかも一枚が高い。

ともかく、「偽物でした」なんてことがないことを祈る。