飛行場めぐり

定期路線のある空港を見て回ってました

そして大阪へ

出航後からほどなくして外洋へ出る。
船長の話によれば波高3.5メートル、たぶん1.5メートルの聞き間違いだと思うが、そう聞こえてしまった。

しかし、予想されていた通り揺れよる。
大船に乗ったつもりで、というより大船に乗っているので恐怖はない。
けれども寝付けない。

さすがにこの揺れでデッキに出ようなんて無謀な気は起きない。

翌朝。
さすがに紀伊水道に入ってからは穏やかだった。
イメージ 1
関西国際空港沖に到達。

もうじき夜明け。
イメージ 2
当然ですが大阪湾内です。

朝飯は七草粥イベント。
これのせいなのか、ただ単に水加減が悪いからなのか、ご飯がぺっちょりしている。
カレーとは到底合わない…。
ちなみに、「フェリーさんふらわあ」の夕飯は\1,540、朝\620で、商船三井さんふらわあより安い。
牛乳が特濃だった気がするが、種類は値段相応に気持ち少なめ。
そういえば、さんふらわあごーるどにはチョコレートファウンテンがあった。

イメージ 3
別府からの便だと思うんだけど…同じさんふらわあ
2月からはフェリーターミナルが切り替わるので、こんな光景も見れなくなるのかなと思う。
一方でもっとダイナミックに見ることになるのかも…。

イメージ 4
ボーンディングブリッジは使ってはいないようです。


そして神戸空港に向かう。
イメージ 5
数日前にあの下くぐっていったわけだなぁと思う一方、随分激しいエンジンつけた船だなと思ったら、
JCGの消防艇でした…そりゃウォータージェットにするわな。

茨城行きの昼間便は\6,600、水戸~羽田よりちょっと高い…いやそれで神戸まで飛んで行けるってどうなのよ…。
手荷物の預け入れで「羽田まで」と間違えられたりしたものの。
そこは研修中の人間…、緊張でガチガチなのが手に取るようにわかる。
教育係も苦笑い、そのうち慣れるさ。

早めの昼飯にしようと思ったものの、ホットサンドセットで\1,600かよ。
うどん屋にでも行けばいいんだけど。

そして到着便遅れで遅発。
イメージ 6
幾度となく見ている橋。
一度だけ、徳島に行って間近で(くぐって)見ることはあったものの、本気で橋の下を潜ったのは初めて。

イメージ 7
左下に大阪国際空港
中央やや右上に関西国際空港
右寄りに神戸空港
八尾空港はフレーム内だけど、ちょっと認識でないかな。

イメージ 8
盛大に遅発はしたものの、風に乗ったというよりは、コース取りがよかったのか、
「茨城・百里飛行場には定刻で到着予定です」とアナウンス。
百里は正式名称だけど、そういわれたのも初めて。

色々と初めてづくしの初春。