飛行場めぐり

定期路線のある空港を見て回ってました

ANA安易じゃない

ANA緊急着陸した。

緊急着陸自体はまれにあるが、実際にトラブっての緊急着陸ってそうはない。

最近だとHACも緊急着陸しているし、JACもやっていたりする。

 

一説ではANAの件はバードストライクらしいが、

どうもバードストライクらしくない。

 

バードストライクであれば、フレームアウトくらい余裕でするが、炎上するところまではなかなかいかない。

ましてや火を噴きながらというのは、ちょっと…。

大口径のファンエンジンの特徴とでもいうか、ファンが痛んだりすることはあっても、燃焼室まで飛び込むというのも考えられる限りでは思い至らない。

 

そして2019年12月19日17:00現在というと、発生から既に7時間は経過しているタイミングでなのだが、「右側エンジンの不具合のため」と明言しているということから、バードストライクではないのだろう。

恐らく本当に吹っ飛ばした。

 

幸運でもないが明日からの予定に…というかしばらくの間…いや、予定のある限りANAに搭乗する予定はないが、連発が起きるのが航空機事故。

年末の大移動もあるので気を引き締めていこう。