飛行場めぐり

定期路線のある空港を見て回ってました

年末侵攻

年末進行開始、

といっても、あいさつ回りで何も変わっていない気がする。

f:id:wellnoha:20191215203524j:plain

修理上がりのコンパクトカメラのみ。

SDカードも入っていない…入れ忘れともいう。

f:id:wellnoha:20191215203634j:plain

天候は悪いので、撮影とかは全く考えないことにする。

雲が低いわけではなく、ガスっているという…、揺れはそれ程ではない。

 

ススキノあたりをふらつこうかと思っていたが、なんか丘珠空港が説明している。

f:id:wellnoha:20191215203730j:plain

アンケートをいろいろとっていたが、飛行場好きから言わせると。

「自分はアンケートに答えてはいけない」

飛行場好きはあくまで飛行場好き、これは一般市民の意見が重要。

f:id:wellnoha:20191215204006j:plain

取り壊すつもりなのか…もっとも、中島公園コンベンションセンターができるということなので、地価は上がっており、いろいろ土地ころがしが始まっているらしい。

 

この日は宿が千歳だったので、早々に千歳まで戻る。

雪は大してない。

 

が、

f:id:wellnoha:20191215204145j:plain

一夜明けたら積もっていた。

まぁ、それでも雪が少ないとは思う。

 

空港では茨城行き大幅遅延か欠航かという条件付き運航。

f:id:wellnoha:20191215204436j:plain

新千歳空港悪天候のためらしいが、

一見してそういう風には見えない…と思うなら愚かだ。

向かい風がとんでもないことになっているのは奥の除雪作業の雪煙の流れを見ればわかる。

 

f:id:wellnoha:20191215204239j:plain

ただ、茨城行きは定刻で出発。

降雪はあまりないが、ローションプレー後に出発(写真は初期処理の水です…見栄えの問題で)、

 

出発時にフラップフルダウンになったのは何なのか…まぁいいや、

風は健在らしく。

揺れはしない、しかし、ぐんぐん上がる

f:id:wellnoha:20191215204807j:plain

ぐんぐん上がってもヌルヌルは維持されています。

 

機内アナウンスは珍しいことに英語から。

日本語ではなぜだか「百里空港」と言っていましたが、正式名称が「百里飛行場」で、表記では「百里」なので「百里空港」はそれなりに正しいです。

あくまで「茨城空港」は愛称なので…。

 

降下時はちょっと揺れましたが、5分ほど早着。

f:id:wellnoha:20191215205332j:plain

コンデジシャッタースピードの設定もないのに流し撮り