飛行場めぐり

定期路線のある空港を見て回ってました

今日は航空祭

百里基地航空祭

 

前日とうって変わって曇る。

f:id:wellnoha:20191201192250j:plain

いつも天候に祟られる百里だが、10月を12月に変えてもジンクスは変わらない。

 

 

石岡駅からは関鉄バスが主導してほかの観光バスまでかき集めて対応している。

およそ80台らしい。

1号車の路線バスタイプから79号車までは確認できた。

大洗方面も関鉄バスが主導はしているらしいが、ハンドリングは茨城交通、一応シノギのシマは守っているらしい。

 

T-4は気が付けば元通りの6機体制。

にしても、ブルーの飛行展示はどうしたって水平系が多くなる。

というよりそうしないと見えない。

 

f:id:wellnoha:20191201192425j:plain

ドンピシャのタイミング…もとより構図が吹っ飛んでもいるが…

 

f:id:wellnoha:20191201193844j:plain

イイんだけど、つまらん構図…

 

f:id:wellnoha:20191201193925j:plain

タッククロスもしくじる…好きな演目なんですけどね。

この後、弱い降雨。

さすがだ百里

f:id:wellnoha:20191201194039j:plain

ロリコンでは青空覗く。

 

しばらく晴れ。

展示飛行がないときは晴れる。

f:id:wellnoha:20191201195429j:plain

イイなP-1。

ホンダも景気良いし…、ダメなのは三菱。

大きくアピールすればするほど外す。

航空機ってそういうものだと思うのです。

 

そして第7航空団のF-4の機動展示。

f:id:wellnoha:20191201195818j:plain

再び雲が入り始める。

 

でもいいんです。

f:id:wellnoha:20191201195859j:plain

F-4には雲が似合うと思うのです。

来年はF-2F-35に入れ替わっている筈…もっとも観閲式だけど。