飛行場めぐり

定期路線のある空港を見て回ってました

今年も最終日

今年も最終日…
いつもなら福岡~茨城…だが、
福岡~宮崎へ、

福岡空港混雑のためのっけから10分遅延。
岡上空は晴れていたが、
宮崎に差し掛かるあたりで雲に覆われる。
宮崎は雨らしい。
イメージ 1
宮崎カーフェリー…あれ?陸揚げされてんですけど…。

宮崎空港へのアプローチは当然海側から。
しかし、つんのめる。
イメージ 2
宮崎空港全景が撮れるくらいなので、旋回場所がかなり奥まっている気がしないでもない。
実際のところ、風に贖えずにという感じで行き過ぎてミスアプローチ。
昔の出雲行きのような惨劇が待っているかなと思ったが、
さっさとあきらめたのか滑走路端で思い切りよく機体を振って上昇。
イメージ 3
怖くはない。
ご愛敬ご愛敬。

宮崎到着は10分遅れ。
イメージ 4
空港内ではエレベーター増設工事中。

Cosmosで昼食。
メニューをちょっと投げる感じで渡してくれるのだが、テーブルの上をいい感じで滑って手元へ。
手が滑ってという気がしなくもないし、怒る人もいそうだが、自分としては「カッコイイ」…それだけだ。

あまり間を置かずに福岡へとんぼ返り。
定刻で出発、天候が悪化したのが幸いして、思ってるよりも揺れない。
イリーガルな天候悪化ではないのだから、パイロットも気持ちができているのだろうか?

そういえば、福岡からの乗り継ぎ、
時間は十分にある。

いつものようにANAの放送がSkymarkのアナウンスを邪魔してなかなか搭乗開始が始まらない。
それでも、定刻には搭乗が完了していたものの、
本日は国交省からの要請で出発待機。
あっさりと出発が20分程遅延する。

日の暮れた福岡は見慣れたもの。
茨城まではわずか1時間15分、往路とはえらい違いだ。

茨城県上空、降下時に揺れますという通りの揺れ方。
そのあたりでなぜだかLineで連絡をやり始めるやつまでで出てきてちょっと頭にくる。
迎えが空港まで来ていれば、どうせ到着は目で見える…どうしてこういう馬鹿がいるのだろう…。
一応、出発が遅延しているのにも関わらず5分早着。

茨城空港最後の到着便を待つのみだが。
なぜか神戸便が先に着いているらしい…。
まぁいいか。

今年はSkymark26便、ANA1便、AirDo 1便JAL 6便
にお世話になったらしい。
羽田空港の利用回数が…茨城空港比の10分の1w。