飛行場めぐり

定期路線のある空港を見て回ってました

なんか安部首相がだめになったように思えるけれど

マスク2枚の件はともかくとして、

安部首相はよくやっているというのはちょっと違うと思う。

基本的に主導しているのは官僚であって首相なんてお飾りなところがある。

 

とはいえ、最終決定は首相で、首相がそれなりにいいからだろうという感じを受けないわけでもない。

 

 

コロナウィルスに際して緊急事態宣言という話は上がっている。

確かに東京なんかはひっ迫した状態ではあるだろう。

しかし、人口比で言って東京の一般ベッド数は茨城よりも少ない。

感染症対応のベッド数も似たりよったり、と言いたいところだが、実は格段に東京のほうが少ない、お隣の神奈川に至っては平均の半分。

 

 

茨城だって全国平均よりも少ない、なのに「この病院を統廃合しろ」等と言われたりなんかしている…。

しかも、それが市町村の公立病院だったりもする。

 

とにかく、全国平均よりもベッドが少ない茨城県

その上感染症対応のJAとりで総合医療センターで院内感染が発生するという「ミイラ取りがミイラ」という現実出てくるのだが。

なぜかまだ余裕がある。

 

つまるところ緊急事態となっているのは「都会」なだけで、日本全体で見ればまだまだ耐えているのが現実だろう。

北海道だってギリギリのところで耐えたし、緊急事態宣言が無くても何とかなった。

 

それができないでまた国や地方に泣きつくつもり?。

再び地方のリソースに泣きつくの?

しかもそのリソースは「捨てろ」と言い放ったリソースだよ…。