飛行場めぐり

定期路線のある空港を見て回ってました

旭川3.6街

盛大に雪が降っているというのに、何が悲しくて旭川に行ったのかというと、雪に埋もれる空港が見たかったから。
 
空港に比べれば街中の寒さはたいしたことはなく、むしろ茨城のほうが寒いくらい。
イメージ 1
3.6街ではないが日本最大のロータリー。
 
3.6街は意外に広いが、店がしまるのも早い。
23時ごろには客足がぴったり止んでしまう様。
あまり気に入る雰囲気のお店が見つからないのはここが都会だからなんだろうと思う。
イメージ 2
ヤキイモ。石焼いも。
都会なのに都会じゃない不思議な空間。
拡声器ではなく「ピィー」という笛の音が素敵。
音を聞くだけで暖かくなれる、拡声器だとそうはいかない。
 
イメージ 3
人々が行き交うメインストリート、なのかな。
 
まちなかとしてはちょっと消化不良なんですけれども。
都会な旭川でした。
 
そして記事も消化不良。