飛行場めぐり

定期路線のある空港を見て回ってました

アマゾン提携でも使用しない

最近といっても、かれこれ1月ほど前からJALマイレージバンク(JMBモール)とamazonが協調している。
amazonギフトとJALのマイルが交換できるのはありがたい。
いくらamazonを使わないといっても、ほしい本がないと使わざる得ないのは事実だし。
amazonのサイトでクレカ番号を入力する気になれない、amazonギフト券の購入に走るのも面倒くさい。
 
そんなわけでというわけでもないが、amazonで商品購入というのはほとんどなかった。
しかし、これからもないような気がする…。
 
下手な口コミよりも、実際に家電製品を手に触れた感じなどはとても大切だし、
ネットで調べて買っても、苦労したからというバイアスがかかるので本当にいい物かどうかはやっぱりわからない。
古書店でひょっこり見つけた本との出合いや、ふらっと立ち寄ったお店などはamazonでは決して扱えない雰囲気だと思う。
 
まして食料品などはamazon役立たず、最近アメリカでははじめるらしいけど。
地元店舗がなくなってしまうと、いろいろ面倒だし…苦労もするし。
 
愚痴